2016年 02月 06日
国立近代美術館 |
東京国立近代美術館にて
・恩地孝四郎展。
・MOMAT コレクション
・ようこそ日本へ:1920‐30年代のツーリズムとデザイン
東京国立近代美術館工芸館にて
・1920~2010年代 所蔵工芸品に見る 未来へつづく美生活展
目当てはツーリズムとデザイン展。
しかし1000円で全部見れるとの事なので面白そうなので見て回りました。
・ツーリズムとデザイン展はとても楽しかったです。
川瀬巴水、伊藤順三、杉浦非水、橋口五葉、ピーター・I・ブラウンが特に好みでした。
伊藤順三とピーター・ブラウンは始めて知りました。
ここずっと好みは杉浦非水さんの画です。
何枚もあり楽しめました。
汽船会社のポスターで襟裳岬が手前で南東がポスターの上に描かれているものが数枚あり目新しく写りました。また俯瞰図、鳥瞰図?で遠方に上海やウラジオストックなど記載されているものも多くありました。
これは過日に行きましたギフトショーのお取引先の作家さんが描かれているレトロなポストカードにも、そんな記載がありました。
「巴里市街地俯瞰図」の遠々方に北京や東京とありまして、「見えるかいっ!」と会話していたものです。
・未来へつづく美生活展も楽しかったです。
信田洋の銀細工。マルセル・ブロイヤーの椅子などが惹かれました。
国立美術館の本館から工芸館へ、徒歩5分との事。
はじめて行きます。
まっか。
到着。
1メートルおきにある。通気口でしょうか?
顔のような入り口。
・恩地孝四郎展。
・MOMAT コレクション
・ようこそ日本へ:1920‐30年代のツーリズムとデザイン
東京国立近代美術館工芸館にて
・1920~2010年代 所蔵工芸品に見る 未来へつづく美生活展
目当てはツーリズムとデザイン展。
しかし1000円で全部見れるとの事なので面白そうなので見て回りました。
・ツーリズムとデザイン展はとても楽しかったです。
川瀬巴水、伊藤順三、杉浦非水、橋口五葉、ピーター・I・ブラウンが特に好みでした。
伊藤順三とピーター・ブラウンは始めて知りました。
ここずっと好みは杉浦非水さんの画です。
何枚もあり楽しめました。
汽船会社のポスターで襟裳岬が手前で南東がポスターの上に描かれているものが数枚あり目新しく写りました。また俯瞰図、鳥瞰図?で遠方に上海やウラジオストックなど記載されているものも多くありました。
これは過日に行きましたギフトショーのお取引先の作家さんが描かれているレトロなポストカードにも、そんな記載がありました。
「巴里市街地俯瞰図」の遠々方に北京や東京とありまして、「見えるかいっ!」と会話していたものです。
・未来へつづく美生活展も楽しかったです。
信田洋の銀細工。マルセル・ブロイヤーの椅子などが惹かれました。
国立美術館の本館から工芸館へ、徒歩5分との事。
はじめて行きます。
まっか。
到着。
1メートルおきにある。通気口でしょうか?
顔のような入り口。
by 1nd1go
| 2016-02-06 22:29
| お出掛け